EVHA’s blog

なぜ生まれたのか?なぜ生きるのか?

最後の転生~実録自伝人間<蓮友 心>~38 コラム 「告白」

「心も加害者側の人間だったから少なくても

武の気持ちは解る。

正直言って七瀬と龍に対して散々当たり散らし、

傍若無人のような振る舞いをしてきた。

 

 心の記憶には残っていなく

本当に申し訳ないけれど、

七瀬の首を絞めたり、

龍を血が出るまで殴ったり、

怒鳴り散らしていたと後から聞かされた時は、

自分がやったことを認めたくなかったし、

受け入れられなかった。

 

二人の怯えた姿は幼い頃の心だった。

自分のことで精一杯で、

人として母親としても最悪な人間だったんだ。

 

心と同じ生き方をしてほしくないと

願っていたのにも関わらず。

気がついたら

被害者だった自分は加害者となっていた。

 

虐待など無い方が良いに決まっている。

正当化するつもりもない。

どんな人でも過ちは犯してしまうものだと思う。

 

でも、

見て見ぬ振りや気づいてない振りをすることも

暴力をしていることと同じ行為だと思う。

正当化したり、

誤魔化したとしても前に進むことは出来ない。

 

完璧な人間なんていないのだから、

駄目なところがあったていい。

皆一緒だから何も怖がらなくていい。

 

失敗した分、

人や自分を傷つけた分も

何一つ無意味だったことはないと

気づく日が来るから。

 

同じ過ちを繰り返さない為にも、

自分自身と向き合う時間は必要だと思う。

傷づけ、傷つけてきた時、

人の痛みを知り成長できる。

 

昔の心は屑同然の女だったけれど、

遠回りしてきて良かったと思うし、

沢山の人との出会いで気づきがあり、

今の心がいる。

 

辛い時があったからこそ、

ありふれた日常が幸せで喜びに溢れていると

感じられるようになった。

 

今の心は自分が大好きだと胸を張って言える。

本当に有難いさ。

 

子供達や翼、沢山の人を傷つけた行為を

忘れない為にも自伝を書くと決めたんだ。

 

だからこそ、

DV加害者やいろんな講演会に参加している。

 

武と再婚して振り返ってみると、

いろんな経験や気付きを教えてくれて

成長できたとことに感謝しきれない。

 

自分や周りの人を大事にしたいと

感じられるようになった。

今まで一緒にいてくれてありがとうね。

だからこそ、武にも幸せになって欲しい」

 

 

「心の言いたいことは解った。

けれど、

俺が言いたいことは覚えてもいないことを

受け入れ、毎日を過ごさなきゃいけない

俺の気持ちは知らないだろう? 

落ち着いている時とは裏腹に、

荒れ狂っていたと知り。

 

何もよりも自分が絶対にやらないと否定していた

虐待の加害者だったという

事実を受け入れなきゃならい現実。

プライドの高い俺だよ。

到底事実を受け入れるなんて、簡単にはできない。

出来ないけれど・・・・

 

現状は俺が見て感じていたものとは違い。

誰も報われなし、

幸せなんて程度遠い。

 

今更、何を言われようと否定も肯定もしない。

無意識にやってしまう行為を認めることが

どんなに辛いか。

 

今も心を苦しめ続けているのが

俺自身だと信じられない気持ちがわかるか?

これ以上、心を傷つけてしまうという

加害者の思いが分かるか?

一緒にいることで、

心を傷つけてしまう恐ろしさを知るはずがな い!!」

 

 

「今、この状況から目を逸らすのは簡単だと思う。

でも、

逃げずに短期間で此処まで変われた

武を褒めてあげて。

自分の嫌な部分を見つめる作業は時間がかかるし、

直ぐに意識を変えるなんて出来ないのだから

ゆっくりで良いんだよ。

 

答えは自分の中にある。

どれくらいかかるかは

人それぞれだから分からないけれど、

自問自答を繰り返していく内に見えてくる。

今は、残りの一緒にいられる時間を大切に過ごそう」

 

連載掲載中!最後の転生~実録自伝人間<蓮友 心>

 

f:id:EVHA:20191127094731j:plain