26歳になっても、
アロマという職場で働く中で、
ひたすら掃除を行っていた
アロマに就職して、
何年が経つのだろうといつも思っていたのだが、
この頃は、そんなことより、
「掃除」の魅力に気づき始めていた。
掃除の効果には
大きく2つあることに気が付き始めた
1、心が洗われている効果
2、マーキング効果
「1、心が洗われている効果」は、
外へ外へと心が向いていたのが、
掃除をしながら、
内へ内へと自分の心に問いかけ、
心と会話をすることで、
心が喜んでいる感覚を持つことができた。
「2、マーキング効果」は、
これは、猫や犬が自分の領域を
他の仲間に示すために、
行う行為としては、
有名だが、掃除のマーキングは少し違う。
床や机や本棚や仕事の道具やらを
ただひたすら愛情をかけて、
感謝しながら掃除すると、
床や机や仕事道具が非常に喜び、
自分の味方になってくれる感覚を覚えた。
掃除すれば、するほど、
自分の見方が増えていく楽しみを
感じ取っていくという効果。
「心が洗われる」
「周りのものたちが味方になっていくマーキング効果」
この2つは、
掃除を徹底的に経験した人は
必ず得られる感覚であることを知った。